妊娠中のお悩み解消グッズを厳選紹介します!

お母さんが、身体的にも精神的にも健やかであることが、

赤ちゃんが、お腹の中で健やかに育っていくための“最高の環境”です。

妊婦

 

ご妊娠おめでとうございます!

 

「妊婦のためのお悩み解消&お役立ちグッズ大特集」
に訪れていただいたということは、あなた、もしくはあなたの大切な人がご妊娠されているのだと思います。

 

 

妊娠中には、それまで普通だったことが制約され、食事など様々気をつけるべきことが沢山あります。

 

また、女性ホルモンのバランス変化や、お腹の赤ちゃんが大きくなることで、体調や、お肌の調子、お通じ等、また、精神的にも程度の差はあれ変調を感じます。

 

 

私自身、赤ちゃんを授かりとても幸せだった一方、切迫早産と診断され、出産までさまざまな制約や、ストレスと闘うこととなりました。

 

そんな私の経験や、まわりのお母さん達の経験から、少しでも妊娠生活を快適におくるための、色々なお役立ちグッズ・サービスを厳選して紹介しています。

 

あなたの赤ちゃんのために、最高の環境を目指してください!

 

今現在切迫流産や切迫早産で悩まれている方は切迫流産、切迫早産から赤ちゃんを守る!原因と兆候・症状を正しく理解し対処しましょう。もご覧ください。

便秘が赤ちゃんに影響する!?

妊婦便秘

「妊婦に便秘はつきもの」と言われるほど、多くの妊娠中の女性が悩まされるのが便秘です。

 

ある意味仕方ないといえるかもしれません。

 

しかし、実は本人が不快なだけでなく、赤ちゃんにも影響があることが分かっています。

 

続きを読む → 便秘が赤ちゃんに影響する!?


妊婦に最適な抱き枕(腰痛対策、大きくなったお腹の支えに)

妊婦抱き枕

お腹がだんだん大きくなるにつれて、仰向けで寝ると息苦しくなり、横向けで寝ることとなります。

 

妊婦の安楽体位として知られるシムズの姿勢(少しうつ伏せぎみの横向き)をとるためにも「だき枕」を利用すると大変楽になります。

 

だき枕は妊婦の必須アイテムと言ってもいいでしょう。

 

続きを読む → 妊婦に最適な抱き枕


辛い腰痛対策に

妊婦腰痛

多くの妊婦さんが悩まれる一つに腰痛があります。

 

お腹の子が大きくなってバランスが悪くなるだけでなく、妊娠初期においても骨盤の靭帯がゆるむことによって骨盤が歪み腰痛が引き起こされます。

 

ひどい人になると、寝返りはもちろん、歩くのも一苦労というほどになります。

 

続きを読む → 辛い腰痛対策に


妊娠中の食事

妊婦食事

妊娠中の食事、気になりますよね。

 

まず、絶対に避けるべきは、飲酒、喫煙、それとジャンクフードです。

 

ビール1杯程度なら問題ないとも言われていますが、妊娠が判明したなら
基本禁酒しましょう。

 

喫煙(食事ではありまえせんが)、ジャンクフードなど妊婦でなくても
悪いものは、当然妊娠中は厳禁です。

 

続きを読む → 妊婦にお勧めの食事